2023年1月25日水曜日

2023/01/26 新しい風

 ルーシーです


習慣的に筋トレを始めて3年目ぐらいなんですが、


主にでかい筋肉だけを鍛えていました。


ただシルエット的にもこれからでかい筋肉をさらに伸ばすためにもそろそろ細かい筋肉に目を向けた方がいいのでは...?という考えに至っております。


現在、脚、胸、背中の3種目を1日ずつやって脚、胸、休息、背中、急速といった感じで5日で一周するローテーションを組んでいます。


これでも休みは増やした方なんですが、今のところこれが一番心地いい各部位を休ませるローテーションでこれを崩すのにすごく躊躇していたんですが、


変化なくして成長はないということで今ローテションから細かい筋肉、鍛えてなかった筋肉を鍛えていこうという試みを試します。


細かい筋肉といいますと、肩とかは胸の日とか背中に入れるとして、

腕や脛、そして1年以上サボってた腹筋とか。


その辺をちまちま鍛えていこうという感じです。


この細かい筋肉っていうのはボディービル的な要素しか持ってないと思っていたのですが、


肩の後部は肩の故障を妨げたり、脛は運動能力が上がったり、腹筋で言うと呼吸をすごく意識するようになってましたし、


普通にたの筋トレに影響を与える要素が大きそうなので取り入れることにしました。


まあ休息期間が開くので今までやってた種目は今まで以上に追い込むことが必要となるかもしれませんがそれも成長ということで。


成長と言いますと私がお世話になってるGang3というライブバーに新人が入りまして、


やはりバンドカラオケの性質上自分が知らない曲もかかるんですがそこに対応する能力が圧倒的になく懸念していたんんですが、


奇跡的に時間ができたので大練習大会をとり行いました。


かくいう僕も最初は知らない曲だらけ、必死で曲を覚えたものなので後輩にも同じように覚えてもらう、

そして覚えなくてもある程度全体を把握できる譜面の読み方なんかを教えました。


曲がわからない状態で譜読みができるというのは大きなアドバンテージなので

楽する方法を教えましたが、


やはり最初は手こずるようでスパルタではありますが短い時間で密度の高い練習ができたと思います。


彼らにはいい経験でしょう。


この辺は慣れなのでとにかく数、量が質を生みます。


自分もこんな時があったと懐かしい気持ちになった1日でした。🧞‍♂️


0 件のコメント:

コメントを投稿