2023年1月16日月曜日

2023/01/16 新しい曲のお話

 ルーシーです

次回のライブまで時間もあるので最近ちょくちょくやっている新曲をレコーディングする計画があります。


レコーディングはおうちレコーディングなので家の環境が物を言うわけですが、


今回かなり早い曲なのでペダルのセッティングを見直すことにしました。


家に置いてあるペダルは昔旅行用に買ったMAPEXのダイレクトドライブを使っていたのですが、


かなりペダルが揺れる揺れる。


そして終いにはパッドが奥へ歩いて行っちゃうというなんとも難儀な感じやったので、


このままではレコーディングイライラするだけで終わってしまうという感じがしたので諸事情で使っていなかったoff-setペダルを家用にすることにしました。


ただこのoff-setペダル珍しいのがツインペダルなのにペダル側にもスプリングがついており、


以前まではこんなもんかと思ってたんですがこれのおかげでビーターの返りを自然に感じれなくなっていたので、

思い切ってスプリングを外すことにしました。


外したのがこちら



ペダルの横にスプリングがあった形跡があるのがわかるでしょうか?

アタッチメントは紛失の可能性もあるので最低限残しておきました。


スプリングを外した分、本体側のスプリングをPearlのエリミネーター用にアップグレードしています。


踏んでみた感想ですが、今まで使ってたoffsetではないかのようにレスポンスがスムーズ...


シャフトも標準シャフトですがダイレクトドライブ化したからなのかかなりスムーズに反応するのでいつものペダルと遜色ない感覚でできています。


おまけにペダルにマジックテープが付いているので大きくずれる心配はなく、


心置きなく新曲レコーディングに励めます。


弘法筆を選ばずと言いますが、まともに書けない筆は使わんでしょう。笑


ひとまずドラムレコーディングからなので全パート揃うのは先の話でしょうがアルバムに先駆けて公開できたらと思っています。


乞うご期待🧞‍♂️

0 件のコメント:

コメントを投稿